2017年。世界最大級のカスタムバイクショー“Born Free”に、WHITE’S BOOTSが初となるブース出展を果たし、出来立てホヤホヤのWHITE’S×4Q CONDITIONINGのコラボブーツが会場にて先行販売された!ついに完成したブーツを前に、WHITE’S BOOTSを28年間に渡り支えてきた Mr.Bootsmanことエリックと、我らがマックス・シャーフにあれこれを質問してみた。

MAX SCHAAF
スケートチーム REALに在籍するベテラン・バーチカルスケーターでありながら、 自身が手掛けるカスタムバイクブランド “4Q CONDITIONING”のバイクビルダーとしても活躍。最近はサーフィンの魅力 にとりつかれ、この頃はよく海に出かけるとのこと。
ERIC KINNEY
18歳でWHITE’S BOOTSに入社し、28年間WHITE’Sでブーツを作り続けて来た職人。ブーツ作りに対する真摯な姿勢から、WHITE’S BOOTS内でもトップクラスのブーツメーカーとして君臨する。現 在は工場長として全体を総括しながら WHITE’Sに総力を注いでいる。

—コラボレーション企画がはじまった経緯を教えてください。

Max「昨年末のホットロッドカスタムショーで来日した時、ROLLERの紹介でWHITE’S BOOTSのクルーとエリックに出会ったんだ。正直に言うと、それまでWHITE’S BOOTSのことはあまり知らなかったんだけど、150年の長いヒストリーやアメリカンメイド、ファミリービジネスといったアメリカ人にとって、クールな経営をしているブランドだと知って、WHITE’S BOOTSが好きになったよ。それから WHITE’Sのクルーとコラボレーションの可能性を話していて、このプロジェクトがスタートしたんだ」

—今回のコラボレーションで、チャッカをベースに選んだ理由を教えてください。 

Max「WHITE’S BOOTS からどのようなブーツ にしたいかと聞かれたとき、みんなはエンジニアブーツじゃないかと思ったみたいだけど、オレはRIDEするときもショップでバイクをいじる時も動きやすくて、一番気に入っているチャッカブーツにしたいと伝えたんだ。スケーターだからかもしれないけど、ショップで作業するときに背の高いブーツを履いていると作業がしにくいんだよ。チャッカは脱ぎ履きもしやすいからスニーカー感覚で履けるところも最高だね。
Eric: 通常はブーツのデザインを仕上げるのに、1年以上の時間が掛かるんだけど、今回はちょうどチャッカの構想があったからデザインはスムーズに決まっていった。マックスの意見を取り込みながら完成させたこのチャッカをマックスも気に入ってくれたみたいでよかったよ」

—WHITE’S BOOTSとコラボ第二弾を作るとしたら、どういったブーツを作りたいですか?

Max「トラディショナルなエンジニアブーツがいいね。それかスモークジャンパーをベースに一捻り工夫を効かせたものもいいかもね。」

—最後に今回のコラボレーションプロジェクトについての感想をお聞かせください。

Eric「マックスと出会って、すごくいいものを作れたと思っているよ。25年以上WHITE’Sでブーツを作ってきたけど、新しいデザインのブーツを自分で手掛けることができてすごく嬉しいね。最高のプロジェクトだったよ。」

Max「最初はヒールのあるブーツに少し抵抗があったけど、履いてみると本当に履き心地が最高なんだ。これのおかげで腰が痛くならないんだよ。最終的には思い描いていた理想のブーツが完成して最高の気分だね。」

Product Detail

4Q CHUKKA

Price:
¥94,500

Stores :
STUMPTOWN渋谷 / 03-3477-0658
BEAMS原宿 / 03-3470-3947
EARTH MARKET / 0476-92-9120
KLAMP / 0276-55-0903
TRAVELS / 03-5485-8108
SUGAR BABE 3 / 053-452-1709
LAID BACK / 053-255-5119
LOFTMAN COOP UMEDA / 06-6371-5881
CHICKEN SHACK / 0852-21-4858

BUY ONLINEBUY ONLINE